研究課題/領域番号 |
22530471
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 九州国際大学 |
研究代表者 |
男澤 智没 (男澤 智治) 九州国際大学, 経済学部, 教授 (90330886)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 北部九州地域 / 韓国東南部地域 / 自動車部品 / 釜山港 / 北部九州港湾 / 自動車メーカー / ロジスティクス拠点 / シャーシの相互通行 / 完成車 / 港湾連携 / 産業連携 / 釜山-福岡超広域経済圏 / ロジスティクスポート |
研究概要 |
本研究では、2008年、「釜山-福岡超広域経済圏構想」が策定された北部九州地域と韓国東南部地域を中心としながら、産業連携と港湾に与えるインプリケーションについて考察したものである。結論としては、日産自動車が韓国からの部品輸入を増加させているなど、自動車部品物流において産業連携の可能性が見出された。今後は、次世代自動車も含めた広域連携を早急に構築し、自動車産業クラスターの先進地を目指す必要がある。今後の課題は、日韓間のシームレス物流の構築や自動車以外の産業連携の可能性を見出すことである。
|