研究課題/領域番号 |
22530496
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
会計学
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
鈴木 研一 明治大学, 経営学部, 教授 (80309674)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 関係性マーケティング / 収益管理 / 会計学 / 経営学 |
研究概要 |
理論的考察や実証分析、事例研究によって、固定収益会計モデルが構築された。ここで、固定収益会計モデルとは、マーケティング学や経営工学において大きな関心を集めながらも管理会計学では注目されてこなかった関係性マーケティングという概念に着目し、その概念に依拠した顧客戦略を実行するための管理会計モデルである。なお、この研究成果は2013年に本として出版される予定である。
|