• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パネル調査による専門職意識形成過程の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530527
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会学
研究機関茨城大学

研究代表者

小島 秀夫  茨城大学, 教育学部, 教授 (50111349)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード教師調査 / パネル調査 / 職業的社会化 / 教師 / 選択的回答傾向 / 無回答者 / 回顧的回答 / 専門職意識 / 自尊感情バイアス
研究概要

本研究はパネル・データを利用し、教師の職業的社会化過程の解明を試みることである。1984年と1986年に実施した学生調査と、1991年の第1回パネル調査のデータを利用し、2011年2月に第2回のパネル調査を実施した。学生調査、第1回パネル調査と今回のパネル調査データを統合して分析が実施された。確証的因子分析を利用して分析した結果、教師の職業的社会化は専門的知識の習得といった側面ではなく、より対人的・性格的な側面でなされていることが明らかにされた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教師の職業的社会化の研究2013

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫、篠原清夫
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 62 ページ: 201-211

    • NAID

      120006696720

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の職業的社会化過程の研究2012

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫、篠原清夫
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 61号 ページ: 411-420

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] パネル調査における回答者と無回答者の特徴について2012

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫
    • 雑誌名

      よろん

      巻: 第109号 ページ: 9-12

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の職業的社会化過程の研究2012

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫・篠原清夫
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 61 ページ: 411-420

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教育管理職者の意識の変化ー1991年と2011年調査の比較ー2012

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 回顧的回答のおける自尊感情バイアスについて2011

    • 著者名/発表者名
      小島秀夫
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-09-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://info.ibaraki.ac.jp/scripts/websearch/index.htm

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi