研究課題/領域番号 |
22530564
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会学
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研究機関 | 文京学院大学 |
研究代表者 |
高木 裕宜 文京学院大学, 経営学部, 准教授 (60383311)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 環境管理型権力 / 非正規労働 / オフショア / BPO / グローバル / データベース / モニタリング / KPI / 産業・労働・余暇 |
研究概要 |
近年急成長したコールセンターは非正規雇用の多さや離職率の高さなどの問題も抱えながら、高度な IT ツールによって顧客との会話がデータベース化され、オペレーターの管理やマーケティングにも活用されている。本研究では、データベースをもとに行われているセンター内の職場の管理について、近代社会の規律・訓練型権力から質的変化をとげ、ポスト近代社会において台頭したといわれる環境管理型権力の浸透するものとして分析を行った。
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