研究課題/領域番号 |
22530638
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 日本福祉大学 |
研究代表者 |
杉本 浩章 日本福祉大学, 福祉経営学部, 助教 (50449469)
|
研究分担者 |
明星 智美 日本福祉大学, 福祉経営学部, 准教授 (10341299)
齊藤 晋治 日本福祉大学, 福祉経営学部, 助教 (00368804)
小松尾 京子 日本福祉大学, 福祉経営学部, 助教 (20587117)
岡部 真智子 静岡英和学院大学, 人間社会学部, 講師 (80460591)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 実習指導 / 実習教育 / 演習教育 / 社会人 / 社会福祉教育 / 社会福祉専門職 / 実習指 |
研究概要 |
演習教育・実習教育・実習指導に係る3つの研究課題に取り組んだ。演習教育では、社会人学生は社会経験を活かして学び、中でも、相談援助の経験の有無で学習法に特徴があることを明らかにした。実習教育では、実習教育プログラミングの内容が、学習成果を左右しうる可能性を示唆した。実習指導では、実習指導者は実習の成果よりも過程を重視した評価を行い、また、評価項目以外にも、実習中の態度などに着目している実態を掴んだ。
|