研究課題/領域番号 |
22530669
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会心理学
|
研究機関 | 立正大学 |
研究代表者 |
古屋 健 立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
|
研究分担者 |
懸川 武史 群馬大学, 教育学部, 教授 (20511512)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 社会系心理学 / 心理教育的集団 / リーダーシップ / 訓練プログラム / 教員養成 |
研究概要 |
本研究では教員に求められる心理教育的リーダーシップを教員養成教育の中で育成するための訓練プログラムを開発した。このプログラムは講義,基礎スキル訓練,プロジェクトチーム体験の3つのパートから構成された。基礎スキル訓練のリフレクションレポートの内容分析の結果,各訓練の効果を確認できた。また,プログラム前後のエゴグラムプロフィール得点に有意な変化が生じたことも確認することができた。
|