研究課題
基盤研究(C)
本研究は,図表(非連続型テキスト)を含む文書の読解について,6つの実験を行った。実験1と2では,文書中の図表部分を先に読むと読解成績が向上すること,実験3では,図表を先に読む行動は作業記憶容量に規定されること,実験4では,図表と文章のレイアウトが読解効率に影響すること,実験5では図表と文章の説明内容が,重複か補完かによって読解に影響すること,実験6では,小学3年生児童の読みパターンは大学生とは全く異なることが明らかになった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)
東京学芸大学紀要総合教育科学系I
巻: 第64集 ページ: 225-232
巻: 第64集 ページ: 233-240
110009560056
東京学芸大学紀要 総合教育科学系I
巻: 64集 ページ: 225-232
巻: 64集 ページ: 233-240
教育科学社会科教育,明治図書
巻: 49巻 ページ: 28-32
巻: 63集 ページ: 171-180
110009226292
教育科学 社会科教育
巻: 63集 ページ: 159-169
110009226291
巻: 62集 ページ: 177-188
110008452391
熊本学園大学論集「総合科学」
巻: 17巻 ページ: 7-20
110008465052
巻: 62 ページ: 177-188