• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもの思考を基にしたカリキュラム構成による教授介入:割合概念の場合

研究課題

研究課題/領域番号 22530699
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

栗山 和広  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10170094)

研究分担者 吉田 甫  立命館大学, 文学部, 教授 (80094085)
高垣 マユミ  実践女子大学, 生活科学部, 教授 (50350567)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード子どもの思考 / カリキュラム構成 / 教授介入 / 教授法
研究概要

本研究は、子どもの思考に基づいた割合概念新しいカリキュラムを確立することであった。新しいカリキュラムでは、記号としてではなく量としての割合概念が強調された。103名の子どもが新しいカリキュラムで8時間指導をうけ、91名の子どもが教科書に従って指導をうけた。その結果、実験群の子どもはテキスト群の子どもより、割合の概念的理解問題の解決においてパフォーマンスの高いことが示された。この結果は、子どもの思考に基づいた新しいカリキュラムの視点から考察された。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 子どもの思考を基にした教授介入:割合概念について2013

    • 著者名/発表者名
      栗山和広・吉田甫
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 62 ページ: 99-104

    • NAID

      120005261428

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 子どもの思考を基にした教授介入:割合概念について2013

    • 著者名/発表者名
      栗山和広
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 62 ページ: 99-104

    • NAID

      120005261428

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 割合の学習以前に子どもがもつインフォーマルな知識2012

    • 著者名/発表者名
      栗山和広
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 61 ページ: 83-88

    • NAID

      120003934625

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの思考に基づいた教授介入(1):割合概念の場合2012

    • 著者名/発表者名
      栗山和広・吉田甫
    • 学会等名
      日本心理学会76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-09-12
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 子ども思考に基づいた教授介入(1):割合概念の場合2012

    • 著者名/発表者名
      栗山和広
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会発表論文集
    • 発表場所
      専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 割合の学習前に子どもがもつインフォーマルな知識2011

    • 著者名/発表者名
      栗山和広・吉田甫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北翔大学
    • 年月日
      2011-07-25
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 割合概念を学習する前の子どもがもつインフォーマルな知識2011

    • 著者名/発表者名
      栗山和広・吉田甫
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-07-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの思考に基づいた学習支援のあり方について考える2010

    • 著者名/発表者名
      栗山和広・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [図書] 認知・学習心理学第26章幼児・児童における数表象の構造2012

    • 著者名/発表者名
      宮谷真人・中條和光(編著)
    • 総ページ数
      500
    • 出版者
      ミネルブァ書房
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 子どもはどう考えるか、認知心理学からみた子どもの思考2010

    • 著者名/発表者名
      栗山和広 編著
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      おうふう
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 子どもはどう考えるか 認知心理学からみた子どもの思考2010

    • 著者名/発表者名
      栗山和広(編著)
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      おうふう
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi