• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リーダーシップと集団効力感が学校組織の力量向上に及ぼす影響に関する心理学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530703
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関岡山大学

研究代表者

渕上 克義  岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20202294)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2013-03-31
研究課題ステータス 交付 (2012年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード集団効力感 / リーダーシップ / 学校組織 / 協働 / 組織風土 / 学校組織の力量 / コミットメント / 協働性 / ミドルリーダー / 文脈的業績 / 対人交流記憶 / 教師集団 / 文脈的行動 / 校長
研究概要

平成23年度の研究目的は、三つであった。第一は、近年のリーダーシップと集団効力感に関する研究動向について、リーダーの認知的視点からまとめることであった。第二は、学校組織における集団効力感とリーダーシップが組織として力量に及ぼす影響に関する調査研究成果をまとめて発表することであった。第三は、現実の学校の場を対象とした時系列的なアクション・リサーチ研究を行い、学校組織に協働や力量向上のために、ミドルリーダーのどのような働きかけが効果的であるのかについて、実証的に検討することであった。第一に関しては研究成果を、以下の論文や図書にまとめた。渕上克義 2012年 管理職の主体的で効果的リーダーシップ 古川久敬編集 先取り志向の組織心理学 有斐閣。鈴木薫・渕上克義 2012年これまでの養護教諭のコーディネーションに関する研究動向と今後の展望 日本養護教諭教育学会誌。第二については、日本教育心理学会第53回総会について、シンポジウム「学校の組織力向上に関する教育心理学的研究」を企画・立案し、話題提供も行った。さらに研究成果を以下の学会において発表した。渕上克義・杉本伸一・鎌田雅史 2011年 教師の協働性、対人的交流記憶が教職へのコミットメントに及ぼす影響.原康之・渕上克義 2011年 教員における文脈的業績に関する研究.日本教育心理学会第53回総会発表。渕上克義 2011年 スクールリーダーのアセスメント能力の改善に関する実証的研究 日本グループ・ダイナミックス学会第58回大会発表。第三については、ある小学校を対象にアクションリサーチ研究を行い、ミドルリーダーである主任の以下の四つの具体的な働きかけ、(1)教職員参画、(2)相互援助関係の構築、(3)仕事コミュニケーションの活性化、(4)価値の共有化が、学校組織の力量向上に有効であることが明らかになった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画通り、文献研究、調査研究、アクションリサーチ的研究が進展しており、一定の研究結果が見出され、それらが研究成果として有機的に結びついていると考えられるため。

今後の研究の推進方策

最終年度である平成24年度は、アクションリサーチ研究の分析を行い、得られた研究成果について学会で発表を行う。そして、三年間の研究成果をもとにしながら、的確なリーダーシップと狂死し勇断の効力感の高まりが、学校組織の力量向上にどのような影響をもたらすのかについて、まとめる予定である。

報告書

(2件)
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] これまでの養護教諭のコーディネーションに関する研究動向と今後の展望2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木薫・渕上克義
    • 雑誌名

      日本養護教諭教育学会誌

      巻: 15 ページ: 43-50

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 魅力的な学校づくりと校長・教頭のリーダーシップ2012

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 704 ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的勢力の自己認知が児童の適応感に及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 146 ページ: 73-84

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童の社会的勢力認知と影響戦術使用の循環的関連に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・渕上克義
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 81 ページ: 240-246

    • NAID

      130000422973

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護教諭の自己効力感の形成に及ぼす学校組織特性の影響(第II報)-管理職、学校組織風土と養護教諭の自己効力感の関係2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木薫・渕上克義・鎌田雅史
    • 雑誌名

      日本養護教諭教育学会誌

      巻: 13 ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護教諭の自己効力感の形成に及ぼす学校組織特性の影響(第I報)-学校組織における養護教諭の自己効力感の認知構造2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木薫・鎌田雅史・渕上克義
    • 雑誌名

      日本養護教諭教育学会誌

      巻: 13 ページ: 17-26

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学級集団、児童・生徒個人に及ぼす教師の影響力や影響過程に関する研究動向と今後の課題2010

    • 著者名/発表者名
      三島美砂・渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 144 ページ: 39-56

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級集団、児童・生徒個人に及ぼす教師の潜在的な影響力2010

    • 著者名/発表者名
      三島美砂・渕上克義
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 145 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師の協働性、対人的交流記憶が教職へのコミットメントに及ぼす影響2011

    • 著者名/発表者名
      渕上克義・杉本伸一・鎌田雅史
    • 学会等名
      日本教育心理学科偉大53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 介護従事者のバーンアウトに及ぼす組織特性の影響2010

    • 著者名/発表者名
      渕上克義・本多浩子
    • 学会等名
      日本心理学会74回大会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師への社会的勢力付与過程が生徒に及ぼす効果2010

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・渕上克義
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学級担任教師の信念と指導行動の関連2010

    • 著者名/発表者名
      三島美砂・渕上克義
    • 学会等名
      日本心理学会第74回大会発表論文集
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 介護従事者のバーンアウト、職務満足度に及ぼす組織特性の影響2010

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第57回大会発表論文集
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 学級集団と児童個人に及ぼす教師の影響力に関する質的研究2010

    • 著者名/発表者名
      三島美砂・渕上克義
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第57回大会発表論文集
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師の懲罰行動の有無が生徒の認知に及ぼす影響2010

    • 著者名/発表者名
      鎌田雅史・渕上克義
    • 学会等名
      日本グループ・ダイナミックス学会第57回大会発表諭文集
    • 発表場所
      東京国際大学
    • 年月日
      2010-08-29
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 養護教諭にコーディネーションに関する研究I2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木薫・渕上克義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害に対する小・中・学校教師の意識2010

    • 著者名/発表者名
      土屋智子・島田麻衣子・渕上克義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教育相談の定着を目指したスクールカウンセリングプログラムの検討2010

    • 著者名/発表者名
      西山久子・渕上克義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師、スクールカウンセラー、意思等のチーム援助による教育相談についての考察2010

    • 著者名/発表者名
      松本ルリ子・渕上克義
    • 学会等名
      日本教育心理学会第52回総会発表論文集
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2010-08-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 先取り志向の組織心理学(古川久敬編集)2012

    • 著者名/発表者名
      渕上克義
    • 出版者
      管理者による主体的で効果的なリーダーシップ
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] よくわかる学校教育心理学2010

    • 著者名/発表者名
      森敏昭・青木多寿子・渕上克義
    • 総ページ数
      258
    • 出版者
      京都 ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] スクールリーダーシップ2010

    • 著者名/発表者名
      小島弘道・渕上克義・露口健司
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      東京 学文社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2022-11-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi