• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児の自律的自己を育てるための就学前教育プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22530708
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関熊本大学

研究代表者

藤田 豊  熊本大学, 教育学部, 教授 (60238590)

研究協力者 福嶋 龍一  合志中部保育園, 理事長
鈴木 暁子  熊本市楡木小学校, 教諭
角 加奈子  熊本県玉名小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード自律的自己 / 実行(EF)機能 / peer teaching / メタ認知的発達 / 就学前教育 / 幼児の実行(EF)機能 / peer learning / 就学前教育プログラム / メタ認知的発達指標 / 幼児の統制(実行)機能 / 発達と教育 / peer tutoring / 教育プログラム / 自律的自己の発達 / 時間を超えた自己理解 / 認知と情動の自己制御 / 対人葛藤解決 / 発達評価
研究概要

子どもの自律的自己の発達を認知・情動・社会性等の複数の領域にまたがる実行機能の総体として捉え,就学前児を対象に実験的にその特徴を検討した。次に,子どもたちの教え合う力(peer teaching)を様々な実行機能の総体として捉え直し, 心の理論との関係を吟味した。 最後に, 小学1年生の授業過程の談話分析を通して, 子ども同士の教え合い・学び合いの関係を機能的・構造的に精緻化することが保育プログラムの開発に応用できることを示唆した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] Thedevelopment of teaching ability asexecutive function in preschool children:Toward linking teaching strategies withtheory of mind2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka, Kanako SUMI
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty ofEducation Kumamoto University

      巻: 61 ページ: 163-172

    • URL

      http://hdl.handle.net/2298/26687

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The development of teaching ability as executive function in preschool children: Toward linking teaching strategies with theory of mind.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA, Kanako SUMI
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education Kumamoto University

      巻: 61 ページ: 163-172

    • NAID

      110009523684

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 時間の経過に伴う変化を幼児はどのように捉えているのか2010

    • 著者名/発表者名
      藤田豊、轟佳織
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要人文科学編

      巻: 59 ページ: 17-24

    • NAID

      110007875622

    • URL

      http://hdl.handle.net/2298/17692

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 時間の経過に伴う変化を幼児はどのように捉えているのか2010

    • 著者名/発表者名
      藤田豊, 轟佳織
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要, 人文科学

      巻: 59 ページ: 17-24

    • NAID

      110007875622

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The dialogicality of peerteaching in preschool children2013

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka
    • 学会等名
      JeanPiaget Society 43rd Annual Meeting
    • 発表場所
      Holiday Inn Chicago MartPlaza, U.S.A
    • 年月日
      2013-06-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The dialogicality of peer teaching in preschool children2013

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 43rd Annual Meeting
    • 発表場所
      Holiday Inn Chicago Mart Plaza U.S.A.
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析2-構成的足場作りと子どものメタ認知的変化との関連-2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊、鈴木暁子
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Beginningof elementary school children'scollaborative learning: Analysis ofclassroom dialogue in the introductorylesson of subtraction in mathematics2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka, SUZUKI Akiko
    • 学会等名
      ISSBD2012 Biennial Meeting
    • 発表場所
      Shaw Conference Centre - Edmonton, CANADA
    • 年月日
      2012-07-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Developmentalcharacteristics of preschool children'sfuture-oriented thinking and socialbehavioral understanding2012

    • 著者名/発表者名
      FUJITA Yutaka
    • 学会等名
      Jean PiagetSociety 42nd Annual Meeting
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto, CANADA
    • 年月日
      2012-06-01
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 時間の経過に伴う変化を子どもはどのように捉えているか-幼児の通時的思考の発達特性-2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 年月日
      2012-03-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] Developmental characteristics of preschool children's future-oriented thinking and social behavioral understanding.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      Jean Piaget Society 42nd Annual Meeting
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto CANADA
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Beginning of elementary school children's collaborative learning: Analysis of classroom dialogue in the introductory lesson of subtraction in mathematics.2012

    • 著者名/発表者名
      Yutaka FUJITA
    • 学会等名
      International Society for the Study of Behavioral Development 22nd Biennial Meeting
    • 発表場所
      Shaw Conference Centre - Edmonton, CANADA
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童の協働的な学びと深い理解を育む授業の分析2―構成的足場作りと子どものメタ認知的変化との関連―2012

    • 著者名/発表者名
      藤田豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童の思考はいかにして協同し始めるか-初めての引き算学習に焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木暁子・藤田豊
    • 学会等名
      九州心理学会第72回大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2011-11-19
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi