• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生相談活動への情報技術(IT)導入に関わる調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530716
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関いわき明星大学

研究代表者

林 洋一  いわき明星大学, 人文学部, 教授 (20145650)

研究分担者 富田 新  いわき明星大学, 人文学部, 教授 (90261560)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード学生相談 / 情報技術(IT) / メール相談 / IT(情報技術) / 相談技法の開発
研究概要

本研究の結果から、メール相談が対面面接と異なる学生の相談ニーズに応え得る可能性を秘めていることが明らかになった。メール相談を、対面の学生相談とは異なる新しい相談チャンネル、もしくは新しい学生支援システムとして、キャンパス内に位置づけていくことは可能であると思われる。一方、メール相談の限界や問題点も明らかとなった。メールのみではクライエントに対する正確な見立てが難しいこと、書き言葉であるため支援者側に対面面接以上に労力が要求されること、緊急介入の難しさ、クライエント側からの中断が容易に生ずること、中断後のフォローが難しいこと、対面面接へのつなぎの難しさ等である。とりわけクライエントの文章読解力や文章作成能力により、メール相談の展開や支援効果に大きな違いが生じてきてしまう点は、メール相談で安定した支援効果を得にくくしている要因の1つであると思われた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2012 その他

すべて 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [学会発表] メールによる学生相談システムの開発と運用について2012

    • 著者名/発表者名
      富田新・林洋一
    • 学会等名
      日本学生相談学会第30回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2012-05-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] メールによる学生相談システムの開設と運用について-IMUメール相談の開設・運用に関わるアクションリサーチ2012

    • 著者名/発表者名
      富田 新,林 洋一
    • 学会等名
      日本学生相談学会第30回大会発表論文集
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] メールによる学生相談システムの開設と運用について-IMUメール相談の開設・運用に関わるアクションリサーチ(中間報告)2012

    • 著者名/発表者名
      富田 新・林 洋一
    • 学会等名
      日本学生相談学会 第30回大会発表論文集
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] メール相談webページ

    • URL

      http://www.iwakimu.ac.jp/~mail-soudan/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-11-30   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi