研究課題/領域番号 |
22530723
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 早稲田大学 (2013) 津田塾大学 (2010-2012) |
研究代表者 |
外山 紀子 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (80328038)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 概念発達 / 知識獲得 / 素朴生物学 / 生気論的因果 / 食 / 病気 / 保育園 / 教育系心理学 / 概念変化 / 因果推論 / 食事場面 / 病気に関する理解 / 食べ物の汚染 / 病気に関する概念 / 生気論 / 放射能汚染に関する理解 / 認知発達 / 概念形成 / 健康に関する理解 / 素朴理論 |
研究概要 |
生気論的因果とは活力の生成と循環によって生物現象を説明する因果枠組みである。その発達的変化について,以下のことが示された。(1)児童期半ば頃から,生気論的因果は身体固有生物現象を説明する枠組みから心身相関的な枠組みへと変化する。(2)食物摂取と生物現象とのつながりを説明する際,子どもも大人も生気論的因果に言及することがある。(3)病気やケガの原因について説明する際,母親および幼稚園・保育園の先生は生気論的因果に言及しやすい(伝染性の病気について顕著)。(4)食事場面の衛生習慣について説明する際,保育園の先生はその理由を細かく説明しないが,幼児は生物学的メカニズムに踏み込んだ説明を産出できる。
|