研究課題/領域番号 |
22530726
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
池田 泰子 聖隷クリストファー大学, リハビリテー ション学部, 助教 (90387514)
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研究分担者 |
足立 さつき 聖隷クリストファー大学, リハビリテー ション学部, 講師 (10454307)
中野 泰志 慶應義塾大学, 経済学部, 教授 (60207850)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 発達性読み書き障害 / ひらがな文字 / 音韻分解・抽出 / スクリーニングテスト / 幼児 / 音韻意識 |
研究概要 |
研究成果は、(1)ひらがな文字に関する課題(絵記号の理解課題から文章読解課題)の健常児データを整理し、2013年7月に「ひらがな文字検査」を発売する。(2)今まで明らかにされていなかった音韻分解と音韻抽出能力がひらがなの読み書きにどのように影響しているのかを明らかにした。(3)文字の読み、書きではない関連課題23課題を3歳~6歳の健常児に実施し、スクリーニングに有効な課題として18課題が検出された。
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