• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用

研究課題

研究課題/領域番号 22530727
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関中部大学

研究代表者

今川 峰子  中部大学, 現代教育学部, 教授 (10123283)

研究分担者 三島 浩路  中部大学, 現代教育学部, 教授 (90454371)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード学級集団 / 経営 / アセスメント検査 / 自己開示・親和性 / 同調性 / 友人関係 / 親子関係 / 学校満足度 / 児童・生徒の支援 / 学級経営 / 自己開示・親和得点 / 同調得点 / 友人関係の4つのタイプ / 学級運営 / 介入の手だて / 心理教育的援助 / パーソナル・スペース / 同調・葛藤得点 / 親子関係の4つのタイプ / 適応度診断
研究概要

友人関係を4つのタイプに分類し、タイプ1(孤立する・仲間と協調しない)、タイプ2(無理に仲間に合わせ、ストレスを抱える)と学校満足度・親子関係・担任教師との関係など包括的な側面から、支援が必要な児童・生徒をアセスメントする検査を開発した。担任教師はタイプ1を把握しやすいが、タイプ2は見過ごしやすい。学習面を含めた学校満足度は、親密な友人関係、親密な親子関係、そして担任教師との心理的距離とが関連していた。さらに、この検査を通して学級経営が困難な状況が把握できた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用2013

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 雑誌名

      平成22年度~平成24年度科学研究費補助金(基盤研究(C)研究成果報告書)

      ページ: 1-192

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 児童・生徒のための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(1)-小学5年生と中学2年生の友人とのつき合い方を中心にして2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 4号 ページ: 11-21

    • NAID

      120006519935

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 友人関係で支援を要する児童のアセスメント検査の作成-友人・親子・学校満足度・担任の学級運営等、包括的視点からの検討2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 4 ページ: 83-92

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 友人関係で支援を要する児童のアセスメント検査の作成-友人・親子・学校満足度・担任の学級運営等、包括的視点からの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報

      巻: 第4号 ページ: 83-92

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童・生徒のための「適応度診断と介入」検査の開発と応用-小学5年生と中学2年生の友人とのつき合い方を中心にして-2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 4号 ページ: 11-21

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の学校で必要とされる心理教育的援助の専門家とは-アメリカ合衆国・香港・台湾の比較を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      今川峰子
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学部紀要

      巻: 3号 ページ: 31-42

    • NAID

      120006519769

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の友人関係と学級適応-仲間集団の排他性と学級風土との関連-2011

    • 著者名/発表者名
      三島浩路・橋本秀美
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究

      巻: 3号 ページ: 13-20

    • NAID

      40018745552

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの思考の流れに沿った理科学習-発展的な学習を組み込んだ単元の構想-2011

    • 著者名/発表者名
      橋本秀美・三島浩路
    • 雑誌名

      中部大学現代教育学研究

      巻: 3号 ページ: 127-139

    • NAID

      40018745563

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(4)2013

    • 著者名/発表者名
      今川峰子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(4)2013

    • 著者名/発表者名
      今川峰子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(3)2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会論文集
    • 年月日
      2012-11-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(3)2012

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      琉球大学千原キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(2)2011

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 学会等名
      日本学校心理士会2011年度大会
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 児童・生徒を支援するための「適応度診断と介入」検査の開発と応用(1)2011

    • 著者名/発表者名
      今川峰子・三島浩路
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 年月日
      2011-07-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [図書] 教師をめさす学生のための教育心理学2011

    • 著者名/発表者名
      今川峰子
    • 総ページ数
      151
    • 出版者
      (株)みらい
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi