研究課題/領域番号 |
22530727
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 中部大学 |
研究代表者 |
今川 峰子 中部大学, 現代教育学部, 教授 (10123283)
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研究分担者 |
三島 浩路 中部大学, 現代教育学部, 教授 (90454371)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 学級集団 / 経営 / アセスメント検査 / 自己開示・親和性 / 同調性 / 友人関係 / 親子関係 / 学校満足度 / 児童・生徒の支援 / 学級経営 / 自己開示・親和得点 / 同調得点 / 友人関係の4つのタイプ / 学級運営 / 介入の手だて / 心理教育的援助 / パーソナル・スペース / 同調・葛藤得点 / 親子関係の4つのタイプ / 適応度診断 |
研究概要 |
友人関係を4つのタイプに分類し、タイプ1(孤立する・仲間と協調しない)、タイプ2(無理に仲間に合わせ、ストレスを抱える)と学校満足度・親子関係・担任教師との関係など包括的な側面から、支援が必要な児童・生徒をアセスメントする検査を開発した。担任教師はタイプ1を把握しやすいが、タイプ2は見過ごしやすい。学習面を含めた学校満足度は、親密な友人関係、親密な親子関係、そして担任教師との心理的距離とが関連していた。さらに、この検査を通して学級経営が困難な状況が把握できた。
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