研究課題/領域番号 |
22530753
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
谷島 弘仁 文教大学, 人間科学部, 教授 (20282311)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | コンサルタント / ソーシャルサポート / 学校コンサルテーション / コンサルテーション / 教師 / コンサルテーション有効感 / 評価 / ソーシャルサホート |
研究概要 |
本研究においては、 教師が学校コンサルタントから受けたサポートを測定する尺度を Rupard(2009)に基づいて開発し、信頼性と妥当性を検討した。その結果、道具的サポートと情緒的サポートが認められた。以上の研究を通して、学校コンサルテーションを促進する要因について総合的に検討した。
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