研究課題/領域番号 |
22530819
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 関西大学 (2012) 奈良教育大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
安藤 輝次 関西大学, 文学部, 教授 (70143930)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | ケースメソッド / 教員養成 / 教師教育 / 教育実習生 / 若手教員 / インターネット / 教師の力量形成 / メンタリング / 若手教員の悩み / 教育実習生の悩み / 教師の悩み |
研究概要 |
(a)グーグルWikiを使って、教育実習で遭遇する典型的な事例やスクールサポートについて悩みと解決策を書き込ませ、それを大学の授業で検討させると、自力で問題解決できるようになった。そして(b)問題解決の枠組みを理解すると、現職研修と同程度の解決策まで見出せることも分かった。また、ケース素材とその蓄積のために、(c)教員志望学生と若手教員向けそれぞれのオンライン学習室(IDとパスワードで入室可)のホームページを開設した。
|