• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦前日本における訓育の評価史 -情意形成の目標と評価-

研究課題

研究課題/領域番号 22530820
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関鳥取大学

研究代表者

山根 俊喜  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70240067)

研究期間 (年度) 2010-10-20 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード訓育 / 教育目標 / 教育評価 / 情意 / 生徒管理 / 生徒指導 / 生活指導 / 教育 / 評価 / 規律
研究概要

明治期~昭和戦前期の小学校における訓育の目標と評価の理論と実践の展開過程について,行状,品行,操行などと称された生徒の行動や性格の評価だけでなく修身科や教科教育における態度形成の評価,生徒管理の評価も含めて検討した。訓育の評価は,理論研究,歴史研究とも学力評価に比して格段に研究的蓄積が薄い。本研究によってその空隙をうめるとともに,ややもすれば生徒管理の手段と堕してしまいがちな訓育の評価が,真に教育指導に生かされる条件を明らかにしようとした。

報告書

(5件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014 2012

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 明治前期における日常的訓育評価-学制期の『日課表』の実践-2014

    • 著者名/発表者名
      山根俊喜
    • 雑誌名

      地域教育学研究

      巻: 6-1 ページ: 33-43

    • NAID

      120005442146

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 明治前期における日常的訓育評価 -学制期の「日課表」の実践-2014

    • 著者名/発表者名
      山根俊喜
    • 雑誌名

      地域教育学研究

      巻: 6-1 ページ: 33-43

    • NAID

      120005442146

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校中学校教育における留年の問題2012

    • 著者名/発表者名
      山根俊喜
    • 雑誌名

      教育

      巻: 798 ページ: 62-71

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-11-30   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi