研究課題/領域番号 |
22530831
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
山崎 準二 東洋大学, 文学部, 教授 (50144051)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 教師教育 / ライフコース / 発達 / 力量 / サポート機能 / 若い教師 / 発達サポート |
研究概要 |
本研究は、ライフコースアプローチに基づき、若い教師の発達をサポートするシステムを明らかにすることを目的としている。研究方法は、質問紙調査(回答者数208名)とインタビュー調査(対象者2名)である。その結果から、とりわけ次のような点が重要であることが明らかとなった。第1は、教師教育者に関する考え方の転換である。すなわち、指導と被指導という垂直的な関係性に基づくフォーマルな教師教育者という考え方から、相互に支え促すという水平的な関係性に基づくインフォーマルな教師教育者という考え方への転換である。第2は、教師教育を担う組織に関する考え方の転換である。すなわち、教師の発達と力量形成を支え促すためのサポート機能が、形骸化してしまうような一元的制度化を図る考え方から、豊饒化していくような多元的ネットワーク化を図る考え方への転換である。
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