研究課題/領域番号 |
22530833
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
佐藤 英二 明治大学, 文学部, 教授 (20339534)
|
研究分担者 |
岡野 勉 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30233357)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 数学教育史 / 戦時期 / 塩野直道 / 尋常小学算術 / 遠山啓 / 数学教育 / 教科書 / カリキュラム / 和田義信 / 算術 |
研究概要 |
本研究では、『尋常小学算術』(1935年)に注目して、近代数学教育史を再構成した。その結果、『尋常小学算術』がすでに戦時期の特徴を備えている点が明らかとなった。ここでの戦時期の教育の特徴とは、「科学に対する工学の優位」と「文化的他者の喪失」である。これらの知見から、戦時期と戦後初期の連続・非連続の問題、および遠山啓が提起した問題を読み解くことができる。
|