研究課題
基盤研究(C)
本研究では、新教育運動を牽引した新教育連盟の機関誌『新時代』とその国際会議報告書を第一次史料とし、教育運動の磁場「メディア-ポリティクス」において、学びの促進が「教育の自由」に対立する「試験」や「知能テスト」を取り込んだこと、この逆説的状況が、創始者エンソアの批判や警告にもかかわらず、それらを肯定した教育学者のサドラーとナン、「知能テスト」の科学性と優勢思想を展開した心理学者のバートらの「教育の自由」の帰結であったことを解明した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)
History of Education, (Routledge Taylor & Francis)
巻: 42 号: 3 ページ: 335-349
10.1080/0046760x.2013.795613
History of Education, Routledge and Taylor and Francis
巻: Vol 42, No.3
武庫川女子大学紀要(人文社会科学編)
巻: 59 ページ: 43-52
110009424468
巻: 59 ページ: 53-62
世界教育連盟 (WEF)日本支部『教育新世界
巻: 60 ページ: 18-32
武庫川女子大学大学院文学研究科教育学専攻『教育学研究論集』
巻: 7 ページ: 129-136
武庫川女子大学大学院文学研究科教育学専攻『教育学研究論集』第
巻: 7 ページ: 55-6
武庫川女子大学大学院文学研究科教育学専攻「教育学研究論集」
巻: 7 ページ: 77-83
教育新世界(世界教育連盟(WEF)日本支部)
大学教育学会誌
巻: 33 ページ: 15-21
教育学研究論集
巻: 6 ページ: 83-91
巻: 6 ページ: 1-20
大学教育学会誌(大学教育学会)
巻: 33-2 ページ: 15-21
『教育学研究論集』(武庫川女子大学大学院文学研究科教育学専攻)
巻: 第6号 ページ: 83-91
関西教育学会年報
巻: 34 ページ: 191-196
Routledge Taylor & Francis
巻: 4 号: 5 ページ: 575-588
10.1080/00467601003687598
History of Education (History of Education Society in UK)
巻: Vol.38, No.6 ページ: 1-14
巻: 第34号 ページ: 191-196