研究課題/領域番号 |
22530840
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
上村 和美 関西国際大学, 人間科学部, 教授 (20283830)
|
研究分担者 |
西川 真理子 甲子園大学, 栄養学部, 准教授 (10252727)
堀井 祐介 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
成田 信子 國學院大學, 人間開発学部, 教授 (50434965)
米田 薫 大阪国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (70382463)
横川 博一 神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 准教授 (50340427)
|
連携研究者 |
横川 博一 神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 教授 (50340427)
藤木 清 関西国際大学, 人間科学部, 教授 (60300365)
井上 加寿子 関西国際大学, 共通教育機構 (80595637)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教育学 / 初年次教育 / 教育方法 / 読解力 |
研究成果の概要 |
本研究では、学力低下が叫ばれる大学初年次段階の読解力、とりわけクリティカル・リーディング(分析的読み)の力に注目する。まず、読解力の要素としては、①言語知識、②局所的理解、③全体的理解、④表現力があるとし、それらの検証のために「読解力診断テスト」を開発し、試験的な実施へとつなげた。この実施では3大学241名が受験した。特徴的な結果としては、読書頻度と総得点との関係では、読書頻度が高い解答者ほど得点が高く、図書館や書店の利用頻度が高いほど得点が高いことがわかった。
|