• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

<音楽家の耳>トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム

研究課題

研究課題/領域番号 22530842
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関青森明の星短期大学

研究代表者

泉谷 千晶  青森明の星短期大学, 子ども学科, 准教授 (20299754)

研究分担者 田中 晴子  エリザベト音楽大学, 音楽学部, 講師 (00573081)
岡田 陽子  エリザベト音楽大学, 音楽学部, 講師 (70573103)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教材開発 / 保育士養成 / 教員養成 / ピアノ指導 / グループレッスン / 演奏の認知 的アプローチ / 音楽家の耳トレーニング / フォルマシオン・ミュジカル / ピアノ グループレッスン / 初心者のためのピアノ教材開発 / ピアノ指導によける教授法の研究 / 演奏の認知的アプローチ / ピアノ、グループレッスン / ピアノ指導における教授法の研究 / ピアノ・グループレッスン
研究概要

保育士・幼稚園教諭の養成課程における、ピアノ実技の授業の実践と教材開発について研究を行った。授業の実践については、音楽の基礎を総合的に学ぶ手法を持つフランスのフォルマシオン・ミュジカルおよびエリザベト音楽大学の教育システムである〈音楽家の耳〉トレーニングを応用した。また「対話とコミュニケーション」を引き出すコーチングの手法を導入し、グループによる授業形態を重視した。教材開発については、演奏の認知的プロセスによるプログラミングにより、楽譜を見る・音楽を聴く・楽器を演奏することが初期から一体化することをねらいとした教材の開発を行った。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 〈音楽家の耳〉トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム-演奏の認知的アプローチに基づく教材開発の試み(1)2012

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶
    • 雑誌名

      青森明の星短期大学研究紀要

      巻: 第37号 ページ: 23-36

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽の基礎教育システム〈音楽家の耳〉トレーニングの活用に関する研究(1)-青森明の星短期大学子ども学科ピアノグループレッスンへの活用2012

    • 著者名/発表者名
      田中晴子、岡田陽子
    • 雑誌名

      エリザベト音楽大学研究紀要

      巻: 第32号 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] <音楽家の耳>トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム~演奏の認知的アプローチに基づく教材開発の試み(1)~2012

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶
    • 雑誌名

      青森明の星短期大学研究紀要

      巻: 37 ページ: 23-36

    • NAID

      40019203739

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音楽の基礎教育システム<音楽家の耳>トレーニングの活用に関する研究(1)~青森明の星短期大学子ども学科ピアノグループレッスンへの活用~2012

    • 著者名/発表者名
      田中晴子、岡田陽子
    • 雑誌名

      エリザベト音楽大学研究紀要

      巻: 32 ページ: 27-40

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 〈音楽家の耳〉トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム-「音楽する保育者」を育てるためのピアノ・グループレッスンの実践研究2012

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶、田中晴子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      東京音楽大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] <音楽家の耳>トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム~「音楽する保育者」を育てるためのピアノ・グループレッスンの実践研究~2012

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
    • 発表場所
      東京音楽大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 〈音楽家の耳〉トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム-演奏の認知的アプローチに基づく教材開発の試み(1)2011

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶
    • 学会等名
      全国大学音楽教育学会全国大会
    • 発表場所
      福島裏磐梯ロイヤルホテル
    • 年月日
      2011-09-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] <音楽家の耳>トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム~演奏の認知的アプローチに基づく教材開発の試み(1)~2011

    • 著者名/発表者名
      泉谷千晶
    • 学会等名
      全国大学音楽教育学会
    • 発表場所
      福島(裏磐梯ロイヤルホテル)
    • 年月日
      2011-09-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.aomori-akenohoshi.ac.jp

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 青森明の星短期大学 研究(研究紀要)

    • URL

      http://www.aomori-akenohoshi.ac.jp/college/kiyo.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 青森明の星短期大学

    • URL

      http://www.aomori-akenohoshi.ac.jp/college/kiyo.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi