研究分担者 |
島田 希 高知大学, 附属教職実践センター, 講師 (40506713)
高谷 哲也 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
廣瀬 真琴 鹿児島大学, 教育学部, 講師 (70530913)
深見 俊崇 島根大学, 教育学部, 講師 (80510502)
宮橋 小百合 四国学院大学, 総合教育研究センター, 助教 (80461375)
|
研究概要 |
本研究は,「イメージマップ」の手法を通して,小学校教員が自身の専門的力量を構成しているとして捉えるイメージを明示的・暗黙的の両側面から記述・分析することを目的とした。具体的には,自身が把握する「教職の中核的要素」,また,それらの基盤となるもの対する教員自身の認識を解明することを試みた。その結果,教員たちの力量間には多様な意味が包含されていることや,教員の職務は多様な場面で,多様な人々とかかわることが求められていること,また,他者と関わることが教員の職務の前提となっており,その自他の関わりが,キャリアの差を超えて,教員に解決すべき状況を提示している,といった点などが明らかになった。
|