• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校教員の力量形成に関する理論的・実証的研究:力量の明示的・暗黙的側面を射程に

研究課題

研究課題/領域番号 22530843
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関龍谷大学短期大学部 (2011-2012)
愛知江南短期大学 (2010)

研究代表者

森 久佳  龍谷大学短期大学部, 准教授 (00413287)

研究分担者 島田 希  高知大学, 附属教職実践センター, 講師 (40506713)
高谷 哲也  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
廣瀬 真琴  鹿児島大学, 教育学部, 講師 (70530913)
深見 俊崇  島根大学, 教育学部, 講師 (80510502)
宮橋 小百合  四国学院大学, 総合教育研究センター, 助教 (80461375)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード教育学 / 小学校教員 / 力量形成
研究概要

本研究は,「イメージマップ」の手法を通して,小学校教員が自身の専門的力量を構成しているとして捉えるイメージを明示的・暗黙的の両側面から記述・分析することを目的とした。具体的には,自身が把握する「教職の中核的要素」,また,それらの基盤となるもの対する教員自身の認識を解明することを試みた。その結果,教員たちの力量間には多様な意味が包含されていることや,教員の職務は多様な場面で,多様な人々とかかわることが求められていること,また,他者と関わることが教員の職務の前提となっており,その自他の関わりが,キャリアの差を超えて,教員に解決すべき状況を提示している,といった点などが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (68件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (33件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] Development of a New Curriculum Leadership Model with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Communities2013

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO and Hisayoshi MORI
    • 雑誌名

      M.A. Flores, A.A. Carvalho, F.I.Ferreira and M.T. Vilaca (eds.), Back to the Future: Legacies, Continuities and Changes in Educational Policy,Practice and Research

      巻: (印刷中)

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・ リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      巻: 22.(印刷中)

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若手教師の成長を促すメ ンタリング機能の類型化2013

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 27.(印刷中)

    • NAID

      40019732858

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 若手教師の成長を促すメンタリング機能の類型化2013

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 27

    • NAID

      40019732858

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校教員志望学生が抱く教職観に関する質的研究2012

    • 著者名/発表者名
      廣瀬真琴・高谷哲也・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 115-128

    • NAID

      40019308236

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察:『教科指導エキスパート派遣事業』実施校の事例をもとに2012

    • 著者名/発表者名
      柳林信彦・島田希
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 129-140

    • NAID

      40019308265

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 校内研修システムの改善プロセスに関する一考察-「教科指導エキスパート派遣事業」実施校の事例をもとに-2012

    • 著者名/発表者名
      柳林信彦・島田希
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 26 ページ: 129-140

    • NAID

      40019308265

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育におけるカリキュラム2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      平安女学院大学短期大学部保育科保育研究会『保育研究』

      巻: 39 ページ: 18-23

    • NAID

      110008795242

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: (4) ページ: 27-34

    • NAID

      10029782145

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 『共同体中心』学校を目指したデューイ実験学校の学習活動の体制とその特色に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      日本教育方法学会『教育方法学研究』

      巻: 36 ページ: 97-107

    • NAID

      110008750082

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 雑誌名

      Proceedings of the 15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT)

      ページ: 612-620

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 既習事項を活用しながら新しい見方・考え方を育てる理科学習に関する実践研究2011

    • 著者名/発表者名
      友野裕一・三崎隆・村松久和・坂口雅彦・島田希
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要『教育実践研究』

      巻: 11 ページ: 79-88

    • NAID

      120007111619

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 体験型授業における省察のあり方:『まなびフォーリオ』の分析を通じて2011

    • 著者名/発表者名
      島田希・小島郷子・藤田詠司・内田純一・岡谷英明
    • 雑誌名

      高知大学『教育実践研究』

      巻: 25 ページ: 139-146

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教員評価の基盤をなす力量観・組織観の特徴と課題2011

    • 著者名/発表者名
      高谷 哲也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 62 ページ: 251-269

    • NAID

      40018796136

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「共同体中心」学校を目指したデューイ実験学校の学習活動の体制とその特色に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      教育方法学研究(日本教育方法学会)

      巻: 36(印刷中)

    • NAID

      110008750082

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 体験型授業における省察のあり方-「まなびフォーリオ」の分析を通じて2011

    • 著者名/発表者名
      島田希・小島郷子・藤田詠司・内田純一・岡谷英明
    • 雑誌名

      教育実践研究(高知大学)

      巻: 25 ページ: 139-146

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員評価の基盤をなす力量観・組織観の特徴と課題2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要

      巻: 第62巻 ページ: 251-269

    • NAID

      40018796136

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育におけるカリキュラム2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 雑誌名

      保育研究(平安女学院大学短期大学部保育科保育研究会)

      巻: 第39号 ページ: 18-23

    • NAID

      110008795242

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] E・F・ヤングの教師の資質・能力観について2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 雑誌名

      関西教育学会年報

      巻: 34 ページ: 26-30

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 研究ノートフラ ンスの小学校における市民性教育実践に関する一考察:リヨン市での調査結果から2010

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合
    • 雑誌名

      大阪市立大学大学院文学専攻科教育学教室『教育学論集』

      巻: 36 ページ: 22-31

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 既習事項を活用しながら新しい見方・考え方を育てる理科学習に関する実践研究2010

    • 著者名/発表者名
      友野裕一・三崎隆・村松久和・坂口雅彦・島田希
    • 雑誌名

      教育実践研究(信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要)

      巻: 11 ページ: 79-88

    • NAID

      120007111619

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 研究ノート;フランスの小学校における市民性教育実践に関する一考察-リヨン市での調査結果から-2010

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合
    • 雑誌名

      教育学論集(大阪市立大学大学院文学専攻科教育学教室)

      巻: 36 ページ: 22-31

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 初年次教育実習プログラムの成果と課題:島根大学教育学部の事例2012

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・作野広和・栢野彰秀・大谷みどり・村上幸人
    • 学会等名
      日本教育大学協会・教育実習研究部門第26回研究協議会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2012-10-05
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] わが国における教職科目『教育課程論』の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2012-09-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 4年間の教育実習プロ グラムを通しての教員志望学生の資質能力の変化2012

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2012-09-17
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 若手教師支援に関わるミドル・リーダーのためのメンタリング・ハンドブックの開発2012

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回全国大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2012-09-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校における実践研究の発展の状況や要因に関する比較検討:『専門的な学習共同体』の発展に関する理論を用いて2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・島田希・寺嶋浩介
    • 学会等名
      日本教師教育学会第22回研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2012-09-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 『学校を基盤とするカリキュラム開発』を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] イメージマップによる教員志望学生の教職観の把握2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・高谷哲也・森久佳・島田希・廣瀬真琴・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教育工学会2011年度研究会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 体験型実習授業における省察のあり方-振り返りシート「まなびフォーリオ」の分析を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      島田希・小島郷子・藤田詠司・岡谷英明・稲富眞彦
    • 学会等名
      日本教育大学協会全国教育実習研究部門研究協議会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-15
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教育方法学の中堅・若手研究者に求められる力量・役割について考える2011

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 学会等名
      日本教育方法学会47回大会(ラウンドテーブル)
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教員志望学生の実践イメージに関する経年比較研究2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 教員志望学生の実践イメージに関する経年比較研究2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教員志望学生が抱く教職観:イメージマップとインタビュー調査による把握から2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・廣瀬真琴・森久佳・島田希・深見俊崇・宮橋小百合
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回研究大会
    • 発表場所
      福井大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-09-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] メンタリングを行うミドル・リーダーを支援するツールの特徴2011

    • 著者名/発表者名
      島田希
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2011-09-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの開発:カリキュラム・リーダーシップの概念を基盤として2011

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学(自由研究発表)
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relation to the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 学会等名
      15TH BIENNAL ISATT (International Study Association on Teachers and Teaching) CONFERENCE
    • 発表場所
      Minho University (Portugal)ミーニョ大学(ポルトガル)
    • 年月日
      2011-07-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Towards the Reinterpretation of Curriculum Leadership with a Focus on Its Relationto the Professional Learning Community2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiyuki KIHARA, Hirotoshi YANO, Hisayoshi MORI
    • 学会等名
      15th Biennial of the International Study Association on Teachers and Teaching (ISATT),Braga, University of Minho(Portugal)
    • 発表場所
      ミーニョ大学,ポルトガル
    • 年月日
      2011-07-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 初任幼稚園教諭・初任保育士の実践イメージの変容2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本保育学会第64回大会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2011-05-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [学会発表] 保育所実習における実習生が抱える課題の分析2011

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2011-03-05
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 自治体における評価の現状と課題2010

    • 著者名/発表者名
      金子満・高谷哲也・江頭智宏
    • 学会等名
      九州教育学会第62回大会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2010-12-11
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] 『共同体中心(community centered)』学校を目指したデューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)の教育実践に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 「共同体中心(community centered)」学校を目指したデューイ実験学校(Dewey's Laboratory School)の教育実践に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      森久佳
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会
    • 発表場所
      国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを基にした教員志望学生の ICT 活用指導力を高める講義の取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングを基にした教員志望学生のICT活用指導力を高める講義の取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教科専門と教科教育のチーム指導体制による授業研究を通した現職教員研修プログラムの開発2010

    • 著者名/発表者名
      谷塚光典・島田希・東原義訓・三崎隆・岩田靖
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] カリキュラム・リーダーシップに関する理論の構造的把握の試み:PLC(Professional Learning Community)との接点に注目して2010

    • 著者名/発表者名
      矢野裕俊・木原俊行・森久佳
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第21回大会
    • 発表場所
      佐賀大学
    • 年月日
      2010-07-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 四国学院大学の初年次教育カリキュラムにおけるキャンパス・コミュニティの形成2010

    • 著者名/発表者名
      宮橋 小百合
    • 学会等名
      大学教育学会32回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 四国学院大学の初年次教育カリキュラムにおけるキャンパス・コミュニティの形成2010

    • 著者名/発表者名
      宮橋小百合
    • 学会等名
      大学教育学会 32回大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教職科目『教師論』を通しての保育者志望学生の保育者イメージの変容2010

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本保育学会第63回大会
    • 発表場所
      松山東雲女子大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 教職科目「教師論」を通しての保育者志望学生の保育者イメージの変容2010

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      松山東雲女子大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「学校を基盤とするカリキュラム開発」を推進するリーダー教師のためのハンドブックの評価:カリキュラム・リーダーシップ理論の実践的展開のために

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 学校における実践研究の発展の状況や要因に関する比較検討:『専門的な学習共同体』の発展に関する理論を用いて

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・島田希・寺嶋浩介
    • 学会等名
      日本教師教育学会第22回研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 4年間の教育実習プログラムを通しての教員志望学生の資質能力の変化

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 初年次教育実習プログラムの成果と課題:島根大学教育学部の事例

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇・作野広和・栢野彰秀・大谷みどり・村上幸人
    • 学会等名
      日本教育大学協会・教育実習研究部門第26回研究協議会
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] ワークショップ型校内研究充実化・活性化のための戦略&プラン 432012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘・千々布敏弥・亀田徹・南部昌敏・秋田喜代美・田村知子・鹿毛雅治・島田希・田上富男・高野浩男・宮本治・今井忍ほか
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 教育工学における学習評価2012

    • 著者名/発表者名
      永岡慶三・植野真臣・山内祐平・橋本貴充・石岡恒憲・松河秀哉・赤倉貴子・森本康彦・小川賀代・谷塚光典・寺 尾敦・藤原康宏・加藤浩・西森年寿・ 深見俊崇
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] デジタル社会の学びのかたち:教育とテクノロジーの再考2012

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠・亀井美穂子・小川真理子・ 林向達・金子大輔・益川弘如・藤谷哲・ 深見俊崇
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] ワークショップ型校内研究充実化・活性化のための戦略&プラン432012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘(編著)千々布敏弥・亀田徹・南部昌敏・秋田喜代美・田村知子・鹿毛雅治・島田希・田上富男・高野浩男・宮本治・今井忍ほか
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 教育工学における学習評価2012

    • 著者名/発表者名
      永岡慶三・植野真臣・山内祐平(編著)橋本貴充・石岡恒憲・松河秀哉・赤倉貴子・森本康彦・小川賀代・谷塚光典・寺尾敦・藤原康宏・加藤浩・西森年寿・深見俊崇
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] デジタル社会の学びのかたち:教育とテクノロジーの再考2012

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠(編訳)亀井美穂子・小川真理子・林向達・金子大輔・益川弘如・藤谷哲・深見俊崇
    • 総ページ数
      231
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 学校を基盤とするカリキュラム開発を推進するリーダーのためのハンドブック:その理論と実践を学ぶ2012

    • 著者名/発表者名
      木原俊行・矢野裕俊・森久佳・廣瀬真琴
    • 総ページ数
      92
    • 出版者
      科学研究費・基盤研究(C)報告書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] ミドル・リーダーのためのメンタリング・ハンドブック2012

    • 著者名/発表者名
      島田希(監修)
    • 総ページ数
      105
    • 出版者
      公益財団法人パナソニック教育財団
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から(現場と結ぶ教職シリーズ17)2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・島田希・森久佳・深見俊崇・宮橋小百合・廣瀬真琴・戸高陽子・中山竜太
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 授業設計マニュアル:教師のためのインストラクショナルデザイン2011

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠・鈴木克明・市川尚・寺嶋浩介・坂本英祐・井口厳・成瀬啓・ 深見俊崇・菅原弘一
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 教師の仕事と求められる力量:新たな時代への対応と教師研究の知見から(現場と結ぶ教職シリーズ17)2011

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也(編著)・島田希・森久佳・深見俊崇・富橋小百合・塵瀬真琴・戸高陽子・中山竜太
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      (株)あいり出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 授業設計マニュアル-教師のためのインストラクショナルデザイン2011

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠・鈴木克明(編著)・市川尚・寺嶋浩介・坂本英祐・井口厳・成瀬啓・深見俊崇・菅原弘一
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      (株)北大路書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2022-12-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi