研究課題/領域番号 |
22530846
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
梨本 雄太郎 宮城教育大学, 教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (80292803)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 社会教育 / informal 教育 / 成人学習 / インフォーマル教育 / informal教育 |
研究概要 |
社会生活におけるさまざまな場面において、働く・遊ぶなど教育以外を主な目的とする活動の中にも学習は起こりうる。本研究では、そうした学習を支援するしくみや取り組みをインフォーマル教育と名づけ、社会教育のあり方を活性化する手がかりとして考察をおこなった。
|