• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力の目標設定とテストをめぐる政策と政策文化の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530850
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

勝野 正章  東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10285512)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード政策 / 政策文化 / 目標設定 / テスト / 日本 / イギリス / ニュージーランド / イギリス:ニュージーランド / 国際情報交換
研究概要

学校教育において児童・生徒に期待される学習到達度(学力)を基準として設定し、国ないし地方レベルで定める目標や、その達成度を測定するために実施するテストに関わる政策について、日本とニュージーランドとイギリスを対象として比較研究を実施した。政策文書と政治家をはじめとする政策担当者のインタビューで得られたデータの分析を行い、国間の政策の違いを政策文化の違いから理解する枠組みを提示した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] Teachers' professional identities in an era of testing accountability in Japan: The case of teachers in low-performing schools2012

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M
    • 雑誌名

      Education Research International

      巻: Article ID930279 ページ: 8-8

    • DOI

      10.1155/2012/930279

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育改革における教師「個人」と協働2012

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      教育

      巻: 800 ページ: 75-85

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育と憲法-学校民主主義(スクールデモクラシー)の現状と可能性2011

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      法学館憲法研究所報

      巻: 5 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校評価と学校づくり2011

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 589 ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] アカウンタビリティのための自律化と自律性の委縮-韓国における学校自律化政策の展開と現況2011

    • 著者名/発表者名
      金龍・勝野正章
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 51 ページ: 429-440

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] Teacher Evaluation atJapanese Schools: an examination frommicro-political or relational viewpoint2010

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy

      巻: 25(3) 号: 3 ページ: 293-307

    • DOI

      10.1080/02680931003700431

    • URL

      http://www.tandfonline.com/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Teacher Evaluation at Japanese Schools : an examination from micro-political or relational viewpoint2010

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno
    • 雑誌名

      Journal of Education Policy

      巻: 25(3) ページ: 293-307

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校評価は学海育の何を評価するのか2010

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 8月号 ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 公開シンポジウム教育の成果をどう検証するか-世界的標準化の動きと日本-教員評価を展望する2012

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2012-11-11
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校評価と学校づくり-現状と課題-2012

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      大学評価学会
    • 発表場所
      早稲田大学(招待講演)
    • 年月日
      2012-03-11
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教育の成果をどう検証するか―世界的標準化の動きと日本―:教員評価を展望する2012

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      教育目標・評価学会 第23回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Professional learning community in an era of managerialism and testing accountability2011

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 年月日
      2011-11-27
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Professional learning community in an era of managerialism and testing accountability2011

    • 著者名/発表者名
      M.Katsuno
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Teachers' professional identities in the era of testing accountability ; Cases in Japanese schooling2011

    • 著者名/発表者名
      M.Katsuno
    • 学会等名
      British Educational Research Association
    • 発表場所
      Institute of Education, the University of London, UK
    • 年月日
      2011-09-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] National policy cultures of testing and target-setting : New Zealand and Japan as an instructive comparison2010

    • 著者名/発表者名
      Martin Thrupp, Masaaki Katsuno
    • 学会等名
      New Zealand Association for Research in Education Annual Conference
    • 発表場所
      The University of Auckland, New Zealand.
    • 年月日
      2010-12-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] National policy cultures of testing and target-setting: New Zealand and Japan as an instructive comparison2010

    • 著者名/発表者名
      Thrupp, M. & Katsuno, M
    • 学会等名
      New Zealand Association for Research in Education Annual Conference
    • 発表場所
      The University of Auckland, New Zealand
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 教育行政と学校経営2012

    • 著者名/発表者名
      小川正人・ 勝野正章
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] Report Eleventh Session2012

    • 著者名/発表者名
      Joint ILO/UNESCO Committee of Experts on the Application of the Recommendations concerning Teaching Personnel
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      Paris: UNESCO, Geneva/ILO
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 教育行政と学校経営2011

    • 著者名/発表者名
      小川正人・勝野正章
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi