研究課題/領域番号 |
22530853
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
世取山 洋介 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (90262419)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 新自由主義教育改革 / 教育人権 / 国際人権 / 公教育の無償性 / 学校制度整備義務 / 学校制度的基準 / 学校体系 / 小中一貫校 / 教育再生 / 教育の自由 / 自民党憲法改正草案 / 教育財政 / 教育条件整備基準 / 福祉国家 / 子どもの権利 / 権利としての公教育の無償性 / 新自由主義 / 教育改革 / 受益者負担 / 応能負担 / 教育財政移転制度 / 東京都 |
研究概要 |
新自由主義教育改革の教育法的及び教育制度論的分析を行う本研究を4年間にわたり行ってきた。成果は大きく2つあった。第1は、公教育の無償性原理と新自由主義教育改革との矛盾を法解釈論的及び法制史的に明らかにし、公教育の無償性を実現する代替的な教育法性の骨格を明らかにしたことである。第2は、憲法および国際人権準則に基づく政府の学校制度整備義務の内容的構成を明らかにし、新自由主義教育改革のもたらす学校制度的基準の融解を批判的に検討する座標軸を設定したことである。
|