研究課題/領域番号 |
22530854
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
越智 康詞 信州大学, 教育学部, 教授 (80242105)
|
研究分担者 |
山口 恒夫 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (60115384)
山口 美和 上田女子短期大学, 講師 (80564856)
高柳 充利 信州大学, 教育学部, 助教 (60575877)
山口 美和 上田女子短期大学, 講師 (80465856)
|
研究協力者 |
金子 真由子 秋草学園短期大学, 講師 (30591193)
畠仲 征一郎 信州大学, 教育学研究科
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | 特別活動 / 道徳教育 / 連携 / 反省的カリキュラム / 学校論 / 教師のリフレクション / 現場の複雑さ / 教育空間 / 組織 / 実践知 / 協働 |
研究概要 |
現在、規範意識の低下など、道徳性の教育が問題になっている。本研究では、トップダウン方式で推進する道徳教育の手法の問題点を実証的に明らかにし、それらが学校を単に目的合理的な組織体として捉える枠組の狭さがあることを示した。さらに本研究では、子どもの道徳性を育成するには、子どもがそこで自由に育つ条件や環境の整備が不可欠で、学校を教育空間として捉え、特別活動と協働した実践が有効であることを示した。
|