研究課題/領域番号 |
22530857
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
前平 泰志 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70157155)
|
研究分担者 |
末本 誠 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (80162840)
|
連携研究者 |
吉田 正純 京都大学, 教育学研究科, 研究員 (30547378)
安川 由貴子 聖母女学院短期大学, 児童教育学科, 講師 (30452329)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ローカルな知 / 生涯学習 / ライフヒストリー / 再帰的実践 |
研究概要 |
生涯学習の理念である、時間的統合と空間的統合の結合を現実のフィールドにおいて、統一的に把握する試みを行った。その結果、以下のような問題の抽出が可能になった (1)地域教育空間の自律性の再構築 (2)「集合的記憶」の再構築 (3)「大学の知」の再文脈化、 (4)「地域」概念の再検討 (5)地域の「再ローカリゼーション」
|