研究課題/領域番号 |
22530862
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
熊谷 愼之輔 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (30325047)
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研究分担者 |
志々田 まなみ 広島経済大学, 経済学部, 准教授 (30435044)
佐々木 保孝 天理大学, 人間学部, 講師 (30403596)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 学校と地域の連携 / 学校支援地域本部 / コミュニティ・スクール / 地域教育協議会 / 教育学 / 生涯学習 / アセスメント |
研究概要 |
本研究の成果は、大きく二つに分けられる。まず、一つめは学校・家庭・地域の連携を推進する組織、すなわち、学校にかかわる大人たち(保護者・地域住民、教師等)の組織に焦点をあて、そこに集う大人たちの学びをいかに支援していくかという問題意識のもと、組織づくりのあり方について考察した。二つめは、上記の問題意識のもと、連携推進組織における大人たちの熟議を促す手段として評価活動(アセスメント)を位置づけ、そのあり方を考察した。
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