研究課題/領域番号 |
22530872
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 苫小牧駒澤大学 |
研究代表者 |
伊藤 勝久 苫小牧駒澤大学, 国際文化学部, 教授 (90364299)
|
研究分担者 |
岡田 路明 苫小牧駒澤大学, 国際文化学部, 教授 (50445102)
蓑島 栄紀 苫小牧駒澤大学, 国際文化学部, 教授 (70337103)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 学校教育 / アイヌ教育 / 小学校 / アイヌ民族 / アイヌ民族の歴史と文化 / アイヌ民族の学習 / 指導資料 / 教育学 / 授業開発 / アイヌ / 先住民 |
研究概要 |
「アイヌ民族の歴史と文化」学習を取り巻く学校や教育課程の現状を整理し、その課題を指摘するとともに、適切な授業実践と教材開発のためにどのように考え、何をしていくべきなのかを考察。また、アイディアを形にすべく、試案的に教材(自主研修のための自学自習教材・授業で使用するスライド素案)を作成するとともに、博物館などの生涯学習拠点と学校との連携を模索した。
|