研究課題/領域番号 |
22530880
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
小林 由利子 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (50245297)
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研究分担者 |
岩田 遵子 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (80269521)
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連携研究者 |
小川 博久 東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (60002698)
中島 裕昭 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50217725)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | ドラマ教育 / 演劇教育 / 保育者養成 / コミュニケーション / カリキュラム / クリエイティブ・ドラマ / ドラマ活動 / コミュニケーション能力 / DIE / インプロビゼイション / 教員養成 / ドラマ / DIE(Drama in Education) / コミュニケーション教育 |
研究概要 |
研究目的は、子どもの「劇的遊び」をルーツとするドラマを保育者養成プログラムに応用し、コミュニケーション能力育成のためのプログラムを開発することである。研究方法は、仮説保育者養成プログラムを作成し、実施し、記録し、振り返り、修正プログラムを作成し、実施するプロセスを繰り返し、最終版ドラマによるコミュニケーション能力のための保育者養成プログラムを開発することである。研究成果は、インプロビゼイションとDIEを組み合わせたプログラムとクリエイティブ・パペトリーとクリエイティブ・ドラマを組み合わせたプログラムを開発した。
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