研究課題/領域番号 |
22530894
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
高妻 紳二郎 福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学校経営 / 学校評価 / 学校改善 / 学校管理職 / リーダーシップ / 第三者評価 / 自己評価 / 学校関係者評価 / OFSTED / 学校査察 / 自己評価票(SEF) / SIP |
研究概要 |
イギリスでは2005年以降、新学校査察導入により、網羅的評価を脱して重点的な評価への質的転換を図り、学校評価プロセスそのものの信頼性を醸成することが重視される。その際、学校改善に向けて当座評価(interimassessment)等の洗練された学校評価システムが導入されている。わが国では多様な学校経営要因を的確に把握する前提が不可欠であり、個別の学校改善をパイロット的に蓄積していくことが学校改善にとって有効であることが明らかとなった。
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