研究課題/領域番号 |
22530898
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
瀧川 光治 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (40340939)
|
研究分担者 |
卜田 真一郎 常磐会短期大学, その他部局等, 教授 (20353021)
新開 よしみ 東京家政学院大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50369352)
岡本 拡子 高崎健康福祉大学短期大学部, その他部局等, 教授 (80309442)
|
連携研究者 |
小寺 玲音 大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 講師 (50369691)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 保育実践 / 振り返り / 自己評価 / 保育の質 / 園内研修 / ワークシート / マインド マップ / 指導計画 / マインドマップ / ガイドブック |
研究概要 |
本研究は、保育者自身が自らの保育実践を振り返り、自己評価するための手法の開発を行い、それと同時に、それらを踏まえた幼稚園・保育所の職場内研修システムの開発を行った。具体的には、「(1)保育の振り返りの観点や手法や考え方を具体化した種々の「ワークシート」の作成と、「(2)園内研修の考え方や手法の具体的な例」について整理を行ったが、これらは保育現場の園内研修などで実際に使用していただき、ブラッシュアップしながら、アクションリサーチとして行ったものである。
|