研究課題/領域番号 |
22530899
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 中村学園大学短期大学部 |
研究代表者 |
那須 信樹 中村学園大学短期大学部, 幼児保育学科, 教授 (60300456)
|
研究分担者 |
太田 光洋 和洋女子大学, 人間・社会学系・教育学研, 教授 (60248664)
濱田 尚志 香蘭女子短期大学, 保育学会, 准教授 (80342385)
|
連携研究者 |
黒田 秀樹 きらきら星幼稚園, 園長
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 幼児教育 / 保育 / 保育者の研修実態 / 園内研修 / 組織的な保育力向上 / 対話 / 研修システム / 公開型園内研修 / 園内研修スキーム / 職能団体の組織的な取組み / 研修スキーム / 保育者研修 / 研修実態 / 効果的かつ組織的な保育力の向上 |
研究概要 |
組織的な保育力向上のための園内研修スキームとして、(1)研修テーマや課題の設定と共有、(2)適切な園内研修形態の選択と共有、(3)適切なツールを含む方法の選択と共有、(4)参加意欲をかき立てる研修環境の工夫、(5)研修成果の検証と共有、(6)データの蓄積・活用・公開(発信)、(7)計画的な実施と振り返り、の7点を明らかにした。加えて、自律的な職能観育成のための管理職のマネジメント力や職能団体等による効果的な研修プログラムの必要性について言及した。
|