研究課題/領域番号 |
22530900
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
河合 久 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (30214589)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 高大接続 / 二重単位 / Dual Credit / Dual Enrollment / コミュニティ・カレッジ / Career Readiness / College Readiness / カリキュラム / 質保証 / 評価基準 / 大学 |
研究概要 |
Dual Enrollment あるいはConcurrent Enrollment は資格要件を満たした高校生が在学中に大学の単位を取得できるようにするプログラムである。全米教育統計センター(National Center for Education Statistics: NCES)の最新のデータによるとDual enrollmentプログラムとして2010-11年に大学の単位取得を求めてコースを取った高校生は約1,277,100人いた。前回のNCESの2002-03年のデータではおよそ680,000人であった。高校の先生が教える大学のコースが大学のキャンパスで提供されるコースと同様の厳格さを保証するために、NACEPが1999年に設立された。2013年4月26日現在、89 のConcurrent Enrollment パートナーシップがNACEP の認定を受けている。
|