研究課題/領域番号 |
22530903
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 株式会社PHP研究所 |
研究代表者 |
亀田 徹 株式会社PHP研究所, 国家経営研究本部, 主席研究員 (10573967)
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研究分担者 |
中條 武志 中央大学, 理工学部, 教授 (40198106)
花田 里欧子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (10418585)
田村 知子 中村学園大学, 栄養科学部, 講師 (90435107)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 学校経営 / 品質管理システム / ブリーフセラピー / 教育学 |
研究概要 |
本研究は、(1)学校経営へのTQMの導入により教師間の同僚性が向上するか、(2)TQMのどの要素がその向上に効果をもたらすかを実証的に明らかにすることを目的として実施し、つぎの2 つの結果および1 つの原則を得た。 (1)学校経営にTQMを導入するという学校経営プログラムの実施により教師間のチームワークは向上する。 (2)改善活動のうちのどの項目がチームワーク向上に効果をもたらすかを本研究から特定することは困難であった。 【原則】参加意識がチームワークを向上させる。
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