研究課題/領域番号 |
22530904
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
浅川 和幸 北海道大学, 大学院・教育学研究院, 准教授 (30250400)
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研究協力者 |
窪田 玲奈 北海道大学, 大学院・教育学院, 博士後期課程
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | キャリア教育 / 進路指導 / ノンエリート青年 / 社会的自立 |
研究概要 |
研究目的は、ノンエリート青年の社会的自立の実態と進路指導実・キャリア教育実践の関係を明らかにすることであった。次の知見を得た。(1)地域格差は生徒の進路志向の分化に大きく影響していた。(2)進路指導・キャリア教育は、地域格差の影響を受けていた。(3)地域に定着するノンエリート青年の社会的自立に、高校生活の「記憶」の影響力は無視できない。(4)キャリア教育では課外活動も含めた学校生活の質の向上に注目する必要がある。
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