研究課題/領域番号 |
22530909
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
中澤 智惠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (00272625)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ジェンダー / スウェーデン / 学校 / 教師-生徒関係 / 教師―生徒関係 |
研究概要 |
本研究は、日本とスウェーデンを比較検討することによって、義務教育段階の学校における教室内のジェンダー形成およびその教室環境や社会・文化的背景を明らかにすることを目的とする。日本の小・中学校の授業はスウェーデンの個別学習主体とは異なり教師主導型で、授業場面では児童生徒の個性やジェンダー秩序は表面化しづらい。しかし、生徒が学校外から持ち込むジェンダー・パターンへの介入は十分なされているとはいえなかった。
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