研究課題/領域番号 |
22530912
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
堀井 祐介 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
|
研究分担者 |
青野 透 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (00202490)
西山 宣昭 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (10198525)
姜 達雄 (渡辺 達雄 / 姜 達雄(渡辺達雄)) 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 准教授 (20397920)
早田 幸政 大阪大学, 評価・情報分析室, 教授 (30360738)
大佐古 紀雄 育英短期大学, 保育学科, 准教授 (10350373)
林 透 北陸先端科学技術大学院大学, 大学院・教育イニシアティブセンター, 特任准教授 (20582951)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 大学評価 / 専門分野別教育プログラム / アクレディテーション / CHEA / CCNE / NASPAA / CoA-APA / ASPA / アウトカムズ・アセスメント / ENQA / EQAR / ACE Denmark |
研究概要 |
アメリカ、ヨーロッパにおける専門分野別教育プログラム認定・評価システムについて調査研究してきた結果、専門分野別教育プログラムアクレディテーション活動の実態および具体的な評価者選任の仕組みを明らかにすることが出来た。また、ヨーロッパにおいては、機関別アクレディテーションと専門分野別教育プログラムアクレディテーションが混在している状況について、アメリカにおいては、アクレディテーション機関自身を認証する仕組みについても明らかになった。
|