研究課題/領域番号 |
22530924
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
野津 隆志 兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (40218334)
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研究分担者 |
乾 美紀 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
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研究協力者 |
金子 勝規 ブラパー大学, 教育学部, 人的資源開発センター専任講師
チャリダー ピヤタムロンチャイ コンケン大学, 人文社会学部, 専任講師
森 一代 国立民族学博物館, 外来研究員, 日本学術振興会特別研究員
竹口 美久 京都大学, 大学院・アジア・アフリカ地域研究研究科, 博士課程
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | タイ教育 / 外国人児童 / 支援ネットワーク / NGO / ニューカマー教育 / 多文化教育 / 組織間ネットワーク / 国際NGO / ニューカマー / 外国人児童教育 / 国際協力 |
研究概要 |
本研究は、タイの4県で外国人児童の不就学問題と支援ネットワークについて調査し、次の事項を明らかにした。(1)外国人児童の不就学の要因には(a)システム要因:受入のための行政的手続きの未整備、(b)家族要因:外国人家族の生活パターンや教育観の問題、(3)ネットワーク要因:学校、教育委員会、NGOの連携の問題がある。(2)ターク県では例外的に学校と NGOの連携が構築され、外国人児童支援の協働的取り組みが進んでいる。
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