• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オーストラリアにおける政権交代後の先住民教育政策の動向に関する実践的分析

研究課題

研究課題/領域番号 22530925
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関藤女子大学

研究代表者

伊井 義人  藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (10326605)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード先住民教育 / オーストラリア / 社会的公正 / 政権交代 / 教育政策 / 比較教育学
研究概要

本研究は、オーストラリア連邦政府において2008年1月に実現した、自由党から労働党への政権交代が、先住民教育政策に及ぼした影響を分析することを目的としてきた。1970年代に連邦政府主導の先住民教育政策が開始されて以来、労働党が政権を獲得するたびに、大きな変革がもたらされた。今回も、「格差是正」政策の一環として、先住民生徒の教育成果の向上が、これまで以上に強調されてきた。また、教育を受ける側としての先住民という位置づけが自明視されてきたが、労働党政権下での教育政策では、先住民もまた教育成果の向上に責任を有する立場としての教育提供者側との「対等」なパートナーシップを構築するシステムが提案されてきた。現在のところ、劇的な先住民の学力向上は見られないが、先住民自身の学校教育への意識は着実に変化している。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 学会発表 (14件) 図書 (5件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] オーストラリアにおける教員の資質能力向上のための改革-全国共通テストのクイーンズランド州へのインパクト-2013

    • 著者名/発表者名
      青木麻衣子、伊井義人
    • 雑誌名

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      巻: 第118号 ページ: 1-16

    • NAID

      120005295663

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアにおける教員の資質向上への取り組みに関する一考察 : クイーンズランド州を事例として2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      藤女子大学QOL研究所紀要

      巻: 7号 ページ: 57-66

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009452691.pdf?id=ART0009924784&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1370817698&cp=

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 社会的包摂を目的とした先住民教育政策-これまでの政策との共通点と相違点2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      オセアニア教育研究

      巻: 18号 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 社会的包摂を目的とした先住民教育政策-これまでの政策との共通点と相違点-2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      オセアニア教育研究

      巻: 18巻 ページ: 19-32

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 全国的なスタンダードを伴うAITSLの取り組み2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1195号 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教員を対象とした多様な研修-クイーンズランド州の事例より-2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: 1197号 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] モノ・コトとしての学校再考-トレス海峡島嶼民にとって「異なる」ものとしての学校-2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人、青木麻衣子
    • 雑誌名

      研究談叢:比較教育風俗

      巻: 第12号 ページ: 143-159

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育機関に対する消費者意識の一側面-オーストラリアにおける出版業界の動向から-2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 雑誌名

      オセアニア教育研究

      巻: 17号 ページ: 39-44

    • NAID

      40019834279

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
  • [雑誌論文] モノ・コトとしての学校再考 伊井義人一四三-トレス海峡島嶼民にとって「異なる」ものとしての学校-2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人(共著)
    • 雑誌名

      研究談叢 比較教育風俗

      巻: 第12号 ページ: 143-159

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Unequal environment and educational achievement in remote and urban schools from the cases in Japan and Australia2012

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito Ii
    • 学会等名
      Comparative Education Society of ASIA
    • 発表場所
      Chulalongkorn University, Thailand.
    • 年月日
      2012-07-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] オーストラリア・トレス海峡島嶼地域の先住民主導による教育改革-成果への責任と自治意識2012

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2012-06-16
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] オセアニア教育研究のこれから-研究方法をめぐって:教育行政研究の立場から2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      オセアニア教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] オーストラリア先住民教育政策における社会的公正理念を巡る葛藤-教育提供者2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      被提供者の視点から- 、日 本比較教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] オーストラリア先住民教育政策における社会的公正理念を巡る葛藤-教育提供者、被提供者の視点から-2011

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] オーストラリアの「教育行政」2010

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      オセアニア教育学会第14回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2010-12-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Learning outcomes of Indigenous Students in (inter) national Te sts2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito Ii
    • 学会等名
      The 7thComparative Education Society of Asia Biennial Conference
    • 発表場所
      Gwanagju national University of Education, Korea
    • 年月日
      2010-11-12
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Learning outcomes of Indigenous Students in (inter) national Tests2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito II
    • 学会等名
      The 7th Comparative Education Society of Asia Biennial Conference
    • 発表場所
      Gwanagju national University of Education, Korea
    • 年月日
      2010-11-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 連邦政府主導の教育政策への流れ:オーストラリア労働党政権との関連を視点として-2010

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会、神戸大学
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-26
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Social Equity in National Achievement Test: From the Cases of Japan and Australia2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito Ii
    • 学会等名
      The 13thWorld Congress of Comparative Education Societies
    • 発表場所
      Bogazici University, Turkey
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 連邦政府主導の教育政策への流れ:オーストラリア労働党政権との関連を視点としてー2010

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      日本比較教育学会第46回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Social Equity in National Achievement Test : From the Cases of Japan and Australia2010

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito II
    • 学会等名
      The 13th World Congress of Comparative Education Societies
    • 発表場所
      Bogazici University, Turkey
    • 年月日
      2010-06-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] オーストラリア・トレス海峡島嶼地域の先住民主導による教育改革 ―成果への責任と自治意識―

    • 著者名/発表者名
      伊井義人
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 発表場所
      九州大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Unequal environment and educational achievement in remote and urban schools from the cases in Japan and Australia

    • 著者名/発表者名
      Yoshihito Ii
    • 学会等名
      Comparative Education Society of ASIA
    • 発表場所
      Chulalongkorn University
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 教育人間学の探究2011

    • 著者名/発表者名
      池田稔記念論集編集委員会
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] オーストラリアの教育改革-21世紀型教育立国への挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志
    • 総ページ数
      130
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] オーストラリアの教育改革-21世紀型教育立国への挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志(編)
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 教育人間科学の探求2011

    • 著者名/発表者名
      池田稔記念論集編集委員会
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] オーストラリアの教育改革:21世紀型教育立国への挑戦2011

    • 著者名/発表者名
      佐藤博志
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考] 伊井義人、オーストラリアにおける先住民教育政策-社会的公正理念の変容、博士学位申請論文、2011年、東北大学、甲14195号

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi