研究課題/領域番号 |
22530931
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
香川 めい 立教大学, 社会学部, 助教 (00514176)
|
研究分担者 |
三輪 哲 東北大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20401268)
相澤 真一 中京大学, 現代社会学部, 准教授 (00456196)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 高校教育 / 教育政策 / 教育機会 / 地域研究 / 地域 / 公立/私立 |
研究概要 |
本研究課題は、公立/私立といった高校の設置主に注目し、高校教育機会提供の構造とその提供の構造がいかにして成立し、存続しているのかを明らかにすることを目的とした。『学校基本調査』のデータから各都道府県における高校教育機会の提供構造を4つに類型化した上で、各類型における特徴的な自治体における高校教育政策を検討した結果、最も高校生人口が増加する時期の高校教育提供の仕方の違いが地域の提供構造のバリエーションを規定していることを示した。
|