研究課題/領域番号 |
22530935
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
牛田 千鶴 南山大学, 外国語学部, 教授 (40319413)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ラティーノ / 母語教育 / 継承文化教育 / バイリンガル教育 / 学力 / 双方向型イマージョン式プログラム / 移民 / マイノリティ / ニューヨーク / ニュージャージー |
研究概要 |
米国北東部のニューヨーク州ならびにニュージャージー州におけるラティーノ(ラテンアメリカ系住民)集住地区を対象に、スペイン語を第一言語とする移民児童の学力向上という課題にとって、母語・継承文化教育の実践がいかに有効であるのかを分析した。制約を伴いながらも、多彩な聞き取り調査を実施することができた。上記課題の特性から、研究成果の社会的還元を重視し、米国・スペイン・日本の教育関係者への報告も行なった。
|