研究課題/領域番号 |
22530948
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
降籏 孝 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (20302284)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 造形美術教育 / 図画工作 / 美術 / 教員研修 / 教育力 / 図画工作科教育 / 美術科教育 / 教員免許更新講習 / 美術教育 / 教員免許状更新講習 |
研究概要 |
第1に、更新講習を通じて教育現場の実状と共に造形美術教育の課題をあらためて明らかにすることができた。特に小学校学級担任の図画工作教育に関する研修経験は極めて少なく、その機会さえも少ないことがわかった。第2に、学校現場の課題を少しでも解決するための教員研修システムの重要要素を導き出しRCSI教育研修システムを構築することができた。第3に、教員研修システムを平成 23年・24年の更新講習にて検証できたことである。受講された教師の最終試験や感想等から成果が見られシステムの有効性を確認することができた。
|