研究課題
基盤研究(C)
本研究では,スパイラルを重視した数学的活動による学校代数の単元を開発するとともに,その単元における学習過程を質的に分析することから,代数学習の深化について考察した.開発した単元は,平方根,式と証明,数列,数列の極限,球の体積・表面積であり,学校代数の系統性と単元どうしのつながりをふまえている.これらの単元を通して,無理数に関する理解が深まるなど,代数学習の深化と学習方法の改善がみられた.
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (18件)
日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集
ページ: 527-532
ページ: 587-592
日本数学教育学会誌数学教育
巻: 第94巻第7号 ページ: 27-30
日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会論文集
巻: 第1巻 ページ: 527-532
巻: 第1巻 ページ: 587-592
日本数学教育学会誌
巻: 第94巻第7号 ページ: 27-30
日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集
ページ: 435-440
ページ: 429-434
巻: 第93巻,第11号 ページ: 31-34
110008761995
巻: 44 ページ: 435-440
巻: 44 ページ: 429-434
日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会論文集
ページ: 573-578
110008673916
ページ: 151-156
110008673827
日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会「課題別分科会」
ページ: 45-50
日本数学教育学会・数学教育論文発表会論文集
巻: 第43号 ページ: 573-578
巻: 第43号 ページ: 151-156
日本数学教育学会「課題別分科会」発表収録
巻: 第43号 ページ: 45-50