研究課題/領域番号 |
22530967
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
岸本 実 滋賀大学, 教育学部, 教授 (80249705)
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連携研究者 |
賽 漢花 滋賀大学, 教育学研究科, 修士課程
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 市民教育 / 授業研究 / 教育評価 / パフォーマンス評価 / 社会科 / 東アジア / 学力到達度 |
研究概要 |
本研究は、東アジアにおける行動アプローチ(active approach)による市民教育の理論を解明し、そのアプローチに基づく教材・授業・単元プランを開発して実証的な検証を行うことを目的とした。そのアプローチに基づく東アジア市民教育教材と授業・単元プランを開発、開発した授業・単元プランに関して到達度(教育評価)からの逆算方式の授業研究に基づく実証的な検証を行い、授業研究の授業改善に向けての有効性についても明らかにした。
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