研究課題/領域番号 |
22530976
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
中村 和世 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20363004)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 図画工作 / 連携 / 美術館 / 批評力 / グローバル / 鑑賞 / 批評 / 美術批評 / 美術館教育 / 教員養成 / 学校と美術館との連携 / 評価 |
研究概要 |
学校と美術館との連携に関する海外の最新事例の調査を踏まえて、子どもの感性・美的判断力を培う鑑賞学習は発達段階に応じて小学校から中学校まで系統立てることが可能であることを示し、広島県公立小学校教員 12 名と広島県立美術館学芸員 2 名の協力を得て小学生を対象とした題材・教材開発を行い、教員のための『広島県立美術館アートカード入門-鑑賞学習へのヒント-』(2011 年)、『広島アート・トーク入門-教室でできる美術館鑑賞』(2013 年)を刊行した。
|