研究課題/領域番号 |
22530988
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50325437)
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研究分担者 |
坂口 謙一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30284425)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
土井 康作 鳥取大学, 地域学部, 教授 (20294308)
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研究協力者 |
田原 智志 長崎大学, 大学院生
濱岡 舜治 福岡県宗像市立東郷小学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 教育学 / 技術教育 / カリキュラム開発 / ものづくり教育 / 図画工作科 / 図面工作科 / Design & Technology / Art & design / aesthetic / 美術教育と技術教育の連携 / 教材開発 / Desin&Technology / Art&desin |
研究概要 |
本研究の目的は、我が国の小学校「図画工作科」における技術教育のカリキュラムを開発することである。そのためにまず、イングランドの小・中学校を訪れ、教科「設計と技術」について種々調査した。次に、「図画工作科」のための題材として「ノックダウン式椅子モデル」を開発し、大学生に対する授業でその有効性を確かめた。更に、「図画工作科」における指導計画を作成し、小学校で授業実践を行った。以上の結果を総合し、技術教育のカリキュラムを開発できた。
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